YouTube動画作成・編集の費用と料金の相場を解説!!

YouTube動画作成・編集の費用と料金の相場を解説!!

YouTubeは世界最大のプラットフォームで、昨今では企業の集客の手段としても利用されることが増えてきています。
しかしその一方で次のような悩みもあります。

・自社でYouTubeの動画を作成したいけど、制作スキルや編集ソフト、
それに耐えうるパソコンを導入したいけど費用も人件費もかさむ。
・外部に委託したいけど、費用がわからない。
・YouTube制作の相場がわからない

そこでこの記事ではYouTubeの動画制作を依頼する場合の料金と相場を解説します。
上記のことと一緒に、動画制作を依頼する時に注意するポイントYouTube動画の費用を安く抑える方法も一緒に紹介します。

※動画制作を依頼したいが選び方がわからない!という方は株式会社STABILIZE.(スタビライズ)にご相談ください。
お客様の費用感に合わせながら制作のご提案をさせていただきます。

株式会社STABILIZE.(スタビライズ)にお問合せ

YouTube動画制作の料金と相場

目的相場発注先編集期間
編集のみ5.000円~30.000円フリーランス・中小1週間~2週間
+企画・構成50.000円~100.000円フリーランス・中小 2週間~4週間
+分析、運用支援、コンサル300.000円~500.000円中小 月次運用
+撮影、企画、運用支援、コンサル40.000円~400.000円WORK STABILIZER 月次運用

上記の表はYouTubeの動画制作の相場です。
編集orコンサルで基本的に動画は自社で撮影し、制作会社に納品してもらう形がほとんどです。
それにしても高くない?と思われたかもしれませんが、
実際企業で運用する場合はSNSからの集客で売上がUPするので、上記の費用も回収することができるのです。

5.000円~30.000円の相場の場合

特徴:編集のみ
目的:編集する時間をなく依頼したい。
発注先:フリーランス・中小
編集期間:1~2週間

5.000円~30.000円の動画の編集にかかる金額です。
内容は主に以下のようなもの。

・動画内の字幕テロップ
・BGM、効果音の挿入
・画像、イラストの挿入
・カラー補正

この価格帯はとにかく安くYouTubeを作りたい方向けで『こうした方がいい』などの提案や細かい修正対応は受け付けていません。
自分がどんなチャンネルを運用したくてどのような動画にするかなどハッキリ方向性が決まっている場合はこの価格帯で依頼した方がいいかもしれませんね。

50.000円~100.000円の相場の場合

特徴:編集+企画・構成
目的:撮影以外をすべて任せたい
発注先:フリーランス・中小
編集期間:2〜4週間

この相場は、動画の企画、タイトルや構成まで参加してもらう価格です
こちらも基本的に動画1本単位の料金になり、撮影は自社で撮影するような形になります。


動画制作会社はYouTubeの動画を数多く制作し、動画の事例を見てきています。
企画や構成をしてもらうことで、ブランド認知や訴求力のある動画を提案してもらえるのが特徴です。

またこの価格帯では、サムネイル画像も込みで制作してくれる会社も多くあります。

300.000円~500.000円以上の相場

特徴:編集+企画・構成+分析+運用支援
目的:YouTube動画のコンサルを依頼する
発注先:中小
期間:月次運用

この相場では、制作の提案だけでなく、YouTubeの運用の仕方や動画の内容の細かいアドバイスなど、
コンサルティングまでしてくれるのが特徴です。


制作したYouTube動画の公開後のSNSとの連携や、様々な分析レポート作成まで行います。
視聴者、年齢、操作履歴など、細かく分析し、分析したデータをもとに動画の内容の修正やターゲットの変更など様々ことをアドバイスしてくれます。
金額は本数ではなく月にいくら支払うかの月額運用です。

株式会社STABILIZE.(スタビライズ)のYouTube制作なら

株式会社STABILIZE.(スタビライズ) では基本的に月額料金で動画の撮影~編集まですべて行っています。
他社の相場を見ても編集のみに比べ撮影もできるので、撮影の時に演者にアドバイスまでできます。
また、撮影機材もプロの機材を使用しているので、画質のクオリティなども全然違います。

株式会社STABILIZE.(スタビライズ)のYouTube動画制作の料金や詳細が知りたい方は
下記のお問合せページより無料で資料請求をしてください。

お問合せはこちら

お問合せの際は『YouTubeの資料請求』
と入れてお問合せ下さい

関連記事

  1. tuned on gray laptop computer

    「ホームページ」と「ランディングページ」の違いとは?

  2. silver laptop next to coffe cup smartphone and glasses

    ECサイトとは?

  3. abstract business code coder

    Webサイト制作の流れと進め方

  4. 採用動画で求人効果UP!!費用やメリットを紹介!!

  5. advertising alphabet business communication

    SEOとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP